調査・研究・技術開発

木造化・木質化に向けた課題別 ソリューション実例 (H27.11.19更新)

木造化・木質化に向けた課題別 ソリューション実例集 ・ データベース

  本データベースは、『木造公共建築物の整備に係る設計段階からの技術支援』の過去の支援実例の中から、公共建築物等の木造化・木質化に取り組む地方公共団体等の発注者、設計者、木材生産者、施工者など関係者が直面する技術的検証および課題に対する解決方法の実例を体系化して公開することで、今後の木造公共建築物等の推進に関わる関係者に対して事業を進める上でのひとつの指針となることを期待するものです。
 
まずは以下に掲載の、(1)前書き・使い方、および(2)課題別一覧(リスト)をご覧いただき、課題となる段階や内容に該当する項目を確認した上で、(3)課題別ソリューション実例の中から必要な解決事例を確認してください。
次に各事例の"解説"に目を通して内容を把握し、より詳細な情報が必要な場合は"資料シート"を参照ください。

企画構想から発注、木材調達、設計、維持管理に至るプロジェクトの流れ全体を把握したい場合は、(4)解説文Ⅰ~Ⅳ章全体をご覧ください。

本事業の成果およびデータベースが、利用者の課題の解決に寄与することを願います。

(1) 前書き・使い方

(2) 課題別一覧(リスト)

(3) 課題別ソリューション実例

Ⅰ.木材情報の確認と企画

Ⅰ-1.木造・ 木質化の意義の明確化

Ⅰ-2.木材状況の確認と体制づくり

Ⅰ-3.事業方針・企画書の作成

Ⅱ.建築計画・設計と木材調達・活用

Ⅱ-1.建築計画と設計

Ⅱ-2.木材調達と設計

Ⅱ-3.維持管理

Ⅲ.木材の発注方法・工程計画と設計者・施工者の選定方式

Ⅲ-1.木材の発注方式と工程計画

Ⅲ-2.設計者選定方式の検討

Ⅲ-3.施工者選定方式の検討

Ⅳ.仕様書

Ⅳ-1.設計特記仕様書の作成

Ⅳ-2.木材調達・木材特記仕様書の作成

(4)解説文

その他

  本データベースは、一般に公開中の報告書には掲載のない、より詳しい支援内容についても一部公開をしております。
H23年度~H25年度事業成果の一部についてのデータ公開となっておりますが、その他の実例についても順次公開を予定しております。